イノバースなやのランチタイム

本ブログでは仕事勤めの中で食べる日々のランチやおすすめのグルメを紹介します。仕事の息抜きや家事の休憩に一緒に"ランチタイム"を楽しむような感覚で、ブログを読んで頂ければ幸いです。

【お出かけ】プチ嵐山気分!竹林で心安らぐひととき (報国寺)

皆さんこんにちは。

いつもご愛読頂きありがとうございます。

イノバースなやです(^^)

 

先日雨の日に鎌倉へぶらり。

観光というより私用の帰路にふらっと寄り道した感覚なので、滞在時間は短かったですが…。

今回は鎌倉に竹林の中を歩けるスポットがあることを知り、京都好きな私は少し興味を持ったので行ってみることにしました。

それがこちら!

f:id:Innobirth_naya:20200324091258j:plain

報国寺

houkokuji.or.jp

報国寺です。

なんとこちら…あの観光地の格付けをするミシュラン・グリーンガイドで3つ星を獲得しているスポットなんです!!!

報国寺臨済宗のお寺で、足利尊氏の祖父である家時が創建しました。

また1438年に起きた永享の乱で敗れた鎌倉公方足利持氏の子である義久がこの寺で自刃したという歴史があり、足利家とゆかりのあるお寺です。

竹の高さも太さも立派、間隔や陽のさし具合など端正な風情あふれる竹林であることから「竹の寺」とも称されています。

maps.app.goo.gl

場所は鎌倉駅からバスに揺られて約15分の場所にあります。

ちなみに徒歩だと倍の30分かかります。

innobirth-naya.hatenablog.com

前回の江ノ島ではエスカー(有料エスカレータ)を利用せず、頂上の江ノ島シーキャンドルまで20分程歩きましたが、今回は天気にも恵まれなかった(のと歩き疲れる)のでバスを利用しました(笑)

鎌倉って坂が多いので歩くとかなりいい運動になると思います…。

 

f:id:Innobirth_naya:20200324145724j:plain

お寺の境内

お寺の山門から本堂までの道中に苔むした日本庭園が。

しっかり苔の手入れが行き届いており、趣があります。

報国寺は本堂までは無料で入場できますが、目的の竹の庭には拝観料300円が必要になります!

早速本堂でお参りをした後、受付で拝観券を購入し、いざ竹の庭へ!

 

f:id:Innobirth_naya:20200324151107j:plain

竹の庭(拝観料300円)

見事な孟宗竹!!!

抜群の加減に整っています!

竹が生い茂るその景色は幻想的で美しく、空気も美味しいです。

そしてなにより竹林に癒されます。

また竹の庭には苔や灯篭を始めとする風情豊かな演出も見どころの1つ。

f:id:Innobirth_naya:20200319175659j:plain

表面の傷がまた勇ましく美しい…。

実はこの竹の庭も昨年の大型台風による暴風で、大きな被害を受けていたようで、倒れたり大きく傾いた竹は、一本一本を機械によって引き起こしたそうです。

調べてみると竹林が元通りに戻るのは一年以上かかるのだとか…( ゚Д゚)

縦横に張られた黒いロープが痛々しく見えましたが、ロープで繋がれた竹と竹は、お互いを支え合って回復することを待っているようにも見えました。

f:id:Innobirth_naya:20200324152903j:plain

竹の庭に敷かれた石橋

庭内は石橋に沿って巡回します。

石橋がかなり狭くすれ違いが難しいので、順路を守り、足元を見て歩くことをおススメします!(この日連れが石橋から足を外して靴を汚しました…)

 

f:id:Innobirth_naya:20200324155106j:plain

お抹茶とお茶菓子(600円)

竹の庭の楽しみはもう1つあります。

受付で拝観料と共に抹茶券(600円)を購入すると、庭内にある休耕庵という茶席で、竹林を見ながらお抹茶お茶菓子を頂けます。

湾曲した美しい茶室はまるでオープンカフェのようで、心安らぐ静かな茶室♪

日常を忘れて癒やしの時間が流れます。

これぞ至極のひととき!

お抹茶が嫌いでない限り、絶対に購入することをおススメします!!!

ただ抹茶券は休耕庵では販売しておらず、受付でしか購入できないので拝観料と抹茶券の同時購入をお忘れなく(^^)

 

f:id:Innobirth_naya:20200324155756j:plain

中庭の枯山水

竹の庭はもちろんのこと、中庭の枯山水も見逃してはならない!

枯山水とは水のない庭で、白砂で水の表面を、石で山を表現、つまりは水を使用せずに山水を表現する庭造りのことを意味します。

報国寺では裏山を借景にした素晴らしい景観を楽しむことができます。

 

報国寺を一通り巡ってみて…竹林の素晴らしさを肌で感じ、心が安らぎました。

この日はコロナウイルスの影響&悪天候ということもあり、比較的人が少なく、ゆっくり堪能することができました。

お客さんの比率を見てみると、やはりミシュラン3つ星に輝いただけあって海外の方もちらほら見受けられました。

また季節により色んな花を咲かせるようですので、春夏秋冬と年4回通ってみる楽しみ方もありますね(^^)

なによりもあのロケーションで頂く抹茶は特別!!!

抹茶が飲みたくなったらまた来よう(^^)

 

<<<次回予告>>>

f:id:Innobirth_naya:20200324162055j:plain

江ノ島のフレンチトーストに続き、早起きモーニング第2弾!

舞台は代官山。

モーニングついでに桜の花見も。

アクティブな朝が癖になりそうです(笑)

innobirth-naya.hatenablog.com

 

 

---------------------

f:id:Innobirth_naya:20200306153847j:plain

イノバース株式会社(INNOBIRTH.INC)

住所:〒141-0014 東京都豊島区池袋2丁目57-6

Facebookhttps://www.facebook.com/innobirth.inc/

LINE:https://lin.ee/oJA5qXz
---------------------